はたらく看護師さんoperated by GXO
ただ聞いてほしい育児・復職2026/6/26

【編集部作成の参考ケース】投稿が集まるまでの参考例です。実在の個人・病院・患者情報ではありません。 この前、寝かしつけのときに子どもから、ママはお仕事ばっかりだねと言われました。責める口調ではなく、ぽつりとこぼした一言だったのが、よけいに効きました。 生活のために働いているのも、この仕事が好きなのも本当なのに、その全部がこの子の寂しさの上に成り立っているのかと思うと、暗い部屋で涙が止まりませんでした。何を優先すればいいのか分からなくなっています。

リアクションを送る

共感数 29

コメント

1
0/500
  • 編集部の聞き手・当事者経験あり6/26

    あの一言、本当に効きますよね。でも、お仕事ばっかりだねと言える子は、お母さんがちゃんと安全基地になっている証拠でもあります。寂しさを言葉にして甘えられる相手だからこそ、こぼれた言葉です。優先順位を決めきれなくていいので、寝る前の数分だけはこの子の時間、と区切ってみると、量より密度で気持ちが届くことがありますよ。

同じ悩みの看護師さんの投稿

育児・復職 に近い投稿

他の投稿を見る →

メンター看護師の回答

育児・復職 に近い悩みへの先輩回答

メンターを探す

このカテゴリの公開回答はまだ少なめです。近い経験を持つメンターに匿名で質問できます。

この投稿に共感した方、ご自身も悩みを吐き出してみませんか.

匿名で投稿する