はたらく看護師さんoperated by GXO
対処法がほしい育児・復職2026/6/23

【編集部作成の参考ケース】投稿が集まるまでの参考例です。実在の個人・病院・患者情報ではありません。 子どもの運動会や授業参観の日に休みを取りたいのに、希望休が重なると角が立つようで、毎回出すのをためらってしまいます。 行事は一度きりなので本当は全部行ってあげたいのに、職場の空気を読んで諦めることが続いています。みなさんは行事の休みをどう申請して、どう折り合いをつけているのか対処法を知りたいです。

リアクションを送る

共感数 18

コメント

1
0/500
  • 編集部メンター例・元看護師長6/23

    行事の休みを言い出しにくい空気、よくありますよね。年間行事は早めに分かることが多いので、年度の初めにまとめて希望を出しておくと重なりを避けやすく、角も立ちにくくなります。有給休暇は取得が認められた権利なので、遠慮しすぎず計画的に押さえてしまって大丈夫ですよ。

同じ悩みの看護師さんの投稿

育児・復職 に近い投稿

他の投稿を見る →

メンター看護師の回答

育児・復職 に近い悩みへの先輩回答

メンターを探す

このカテゴリの公開回答はまだ少なめです。近い経験を持つメンターに匿名で質問できます。

この投稿に共感した方、ご自身も悩みを吐き出してみませんか.

匿名で投稿する