はたらく看護師さんoperated by GXO
危ない職場か判断してほしいキャリア・役割迷い2026/6/26

【編集部作成の参考ケース】投稿が集まるまでの参考例です。実在の個人・病院・患者情報ではありません。 転職した先で、入職して二ヶ月も経たないうちに、夜勤を一人で任されそうになっています。プリセプターはおらず、分からないことを聞ける相手も日によっていません。ここは普通なんでしょうか。 前の職場はもっと段階を踏んでいたので、感覚が麻痺しているのか自分が甘いのか、判断がつきません。これは危ない環境なのか、それともどこも似たようなものなのか、客観的な意見がほしいです。

リアクションを送る

共感数 36

コメント

2
0/500
  • 編集部メンター例・急性期10年目6/27

    感覚が麻痺しているのかと疑えている時点で、あなたの危機感はまだ正常に働いていますよ。聞ける相手がいない夜勤は、患者さんの安全にも自分の身にも関わります。一人で普通かどうかを判断しきろうとせず、確認した受け入れ計画と実際とのギャップを具体的に残しておくと、相談するときの材料になります。

  • 編集部メンター例・元看護師長6/26

    二ヶ月で支援者のいない夜勤というのは、一般的な新人受け入れの段取りからすると、かなり前のめりだと感じます。あなたが甘いのではなく、教育体制と安全管理の側に課題がある可能性が高いです。まずは独り立ちの基準や緊急時の連絡体制を書面で確認を。不安や危険を感じた事例は日付つきで記録し、必要なら院内の相談窓口や外部の労働相談も使ってください。

同じ悩みの看護師さんの投稿

キャリア・役割迷い に近い投稿

他の投稿を見る →

メンター看護師の回答

キャリア・役割迷い に近い悩みへの先輩回答

メンターを探す

このカテゴリの公開回答はまだ少なめです。近い経験を持つメンターに匿名で質問できます。

この投稿に共感した方、ご自身も悩みを吐き出してみませんか.

匿名で投稿する